お知らせ&書庫

ホーム » お知らせ&書庫 » » ペレットモニターキャンペーン結果④やまなしさん(かどかわペレット)

ペレットモニターキャンペーン結果④やまなしさん(かどかわペレット)

やまなしさんには2種類のペレットをお使いいただきました!

続いて、かどかわペレットのご感想です。


<モニター様情報>

◇モニター名:やまなしさん

◇お住まいの地域:長野県

◇使用しているペレットストーブ:NICE(CADEL)

◇いつも使っているペレット:

 ・ぬく森ペレットのペレットをストーブ販売店で直接購入

 ・ペレット購入価格は594円/袋(税別)

 ・年間使用量2,000kg

◇ペレットストーブ使用期間:10月~4月


<お試しいただいたペレットの感想>

◇今回使用したペレット:

 かどかわペレット(フォレストエナジー門川)

  IMG_0374.JPG

◇使用感(いつものペレットと比べて):

 ・着火時間:いつもと同じくらい

 ・窓の曇り方:少し茶色く曇った

 ・燃え方:いつもと変わらない

 ・暖かさ:いつもより暖かくない

 ・燃費:いつもよりペレットの消費量が多い

 ・灰の色:灰色

 ・灰の量:いつもより多い

 ・クリンカ(ガラス状のもの):発生しない


<今回使用した感想>

・ぬく森ペレットと同じスギ、ヒノキを原料にしているので、クリンカを心配したがほとんど発生しなかった。

・灰の粒はクロマツより大きくなるが、ぬく森の黒い灰とは全く違う、灰色のサラッとした灰。

・これは同じ6ミリだが、熱量は低い。排気温度で10度くらい下がる。

・杉檜は良くないというイメージであったが、これなら使えるのではないかと思う。


クロマツペレットの使用感との比較をしていただけました。灰に大きな違いが出たそうです。

普段はスギ・ヒノキのペレットをご使用とのことですが、同じ樹種でも使用感が違うようですね。

ご回答ありがとうございました!